NOEGUN BLOG

NOEGUN が作ったゲームの管理を行う為のBlogです。

今まで作った動画たち

SMILE GAME BUILDERはゲーム制作ツールですが、それを使って、舞台と大道具、小道具、そしてアクターをつくって、芝居をさせて動画を作るのも楽しいです。

基本的にTwitterに上げる動画なので1分前後かそれ以下の長さに調節していて、長めの尺に直したいものもありますが。それはそれとして、気づけば結構な量の動画を作っているのですが、ゲームの紹介動画以外のものを、少しまとめてみたいと思います。

 


Acapulco

これは、SGBがver 1.7.5.2 にバージョンアップしたときの記念に作った動画です。この頃からバージョンアップした場合に動画を作っていて機能を作品という完結した形で試してみています。初めて独立した動画を作ったので、おそらく一番作るのが大変だった力作動画だと思います。

動画の要点としては、SGBの機能として高さ制限が緩和されたので、高さを生かして断崖からの飛び込みである事と、当時3D物体を取り込んだことが無かったので、MagicaVoxel から一部改変したものを取り込んだキャラクターを使ってみたことです。

飛び込みの表現は別の方法もあると思いますが、シンプルにまとまっていて個人的には好きな動画です。

 


AKAONI

これもバージョンアップ記念動画です。2つめの記念動画はver 1.8.1.0 の時のもので、この時のアップデートの目玉である3D Character Editor を使ってみたかったという事と、この時追加された主人公のダッシュ禁止や速さ変更の機能を試しています。

このマップ構成は当時作っていたMansion Master そのままの考え方ですが、会話形式を、次につくる予定のHyper Underground のために模索していた、横を向くと3Dキャラが居て、話す人間が常に正面にてウィンドウ無しの字幕形式の文字で話す。という形式を試しています。

 


SGB4コマ劇場ハロウィンの巻 その2

これは去年のハロウィンの為に作った動画です。この動画以降、可能な限りSGBの効果音やBGMを使わない方針で作っています。今作っているゲームもそうですが、本当は素材全てをそのために用意したいですが無理なので、せめて音源だけはと、そうしています。

また、今までは主観視点のゲームが好きなので構図は全て正面だけでしたが、カメラワークを少しは考えだしています。

そこそこ時間をかけて準備したので、(時間をかけた割に1話分しか用意できませんでしたが)完成度はまあまあなのではないでしょうか。

 


Alive

SGBがver 1.9.0.1 になった時の記念動画です。この動画はオブジェクトのグループ化の機能を試してみた動画なのですが、考えてみるとこの内容を描くのには、あまり向いていない機能の使い方だった気はします。

この動画以降のポイントとして、とにかく時間制限を設けて期限内に作るという事を決めていて、この動画でいえばバージョンアップした当日に機能を使った動画を完成させています。ただもっとこうすれば‥‥。という所が多いものになりましたが。

 


日本の冬を温かく

この動画はライドさんの作ったアセット、屋台セットを使って作った動画です。この動画以降、気に入ったアセットを試してみるために動画を作ってみたりしています。

冬の寒さとラーメンの温かさの対比というのは昭和的な世界観だと思いますが、3Dキャラで作ったことにより現代的になったと勝手に解釈しています。

この動画は一度作ったものの、アセットの導入にミスがあったために作り直したのですが、その分まとまったように思います。

当初は話を作るために忍者というシュールさが前面に出ていたように思いますが、小道具を使ってシーンを繋いで温かみのある動画になった気はしています。冬物シリーズの第一弾的な位置づけに。

 


鈴のリズムに光の輪が 舞う

この動画はSerenityGameStudio さんのアセットセット、X-Mas Pack for Smile Game Builderを使って作ったクリスマス動画の、サンタのソリが走っているシーンです。

本来の完成動画は今作っているゲームの前日譚でもあるので、いずれ修正したいなと思いますが。

この動画のポイントは2つで、ひとつにはそりを走らせるという事なのですが、走らせる手法として古くは有名どころでいえばドラゴンクエスト4の船が出るシーンと同じような手法を使っていてどれだけ古典的なやり方だよって話ですが。

もう一つは屋台の動画からの流れで冬の寒さの中に温かい光を描くというもので、SGBの今の機能の中で光の表現をやるという事に心を砕いています。

 


New Year's Eve

 この動画は華里さん制作のアセット、トレジャー&アイテムセットを使って作った動画で、年末の世知辛い感じの終末的な内容になっています。たくさんある素材の中からあえてそれかよって部分もあるかもしれませんが、最後のシーンとか綺麗にまとまったなと思います。SGBの夕日の光は綺麗ですよね。その中にお札が降ってくる幻想的な動画です。

 

というわけで、全てではないですが、今まで作った動画をまとめて、おとそ気分の空気の中で振り返ってみました。