NOEGUN BLOG

NOEGUN が作ったゲームの管理を行う為のBlogです。

Spike Dungeon

 

今はHyper Underground という3DダンジョンRPGを作っているのですが、それが結構いつまでも作っていて長くかかるので、並行して短編を作りたいなと思っていて、今まで動画として作っていたのですが、今回1週間ほどで簡単な探索ADVを作ってみました。

f:id:noegun:20180128100911p:plain

Spike Dungeon

このゲームは即死型のアクションADVとでもいうべきゲームで、1階30秒の制限時間内に即死トラップの配置された小規模のフロアを10階層突破していくという内容の主観視点のゲームです。

 

f:id:noegun:20180128100854p:plain

実際のゲーム画面はこんな感じです。

そもそも、SMILE GAME BUILDER からDLCを使ってUNITY に移行して試してみるためのロケーションとして作ったゲームで、大まかに2階層ごとにロケーションが変化します。

とてもシンプルなゲームで、死ぬか進むかという感じですが、最短で5分ほどで終わる内容で、分り難い所もあるかもしれませんが、出来る事は限られているので、さほど難易度は高くないと思います。サクッと終わる内容ではないでしょうか。

物語というかストーリー的な部分はほとんどないのですが、このゲームは以前作ったMansion Master の外伝というかその前の話という設定になっています。

f:id:noegun:20180128150315p:plain

Mansion Master の主人公

f:id:noegun:20180128145857p:plain

Spike Dungeon の主人公

Mansion Master は元々、名作リアルタイム3DダンジョンRPGのDungeon Masterをオマージュした物でしたので、そのダンマスにはPCエンジンで発売されたセロンズクエストという前日譚があるのですが、スパイクダンジョンは位置づけ的にはそれを模していて、マンマスの前日譚的な内容になっています。
内容的にはセロンズクエストから持ってきている部分は特にありませんし、また、マンションマスターをやっていなくてもやっていなくても関係ない内容のゲームに仕上げたつもりなので、あくまで余談的な設定ですが。

必要があるようなら、また攻略記事も作ろうかなと思います。



 

Spike Dungeon のダウンロードはこちらからどうぞ!

www.freem.ne.jp