NOEGUN BLOG

NOEGUN が作ったゲームの管理を行う為のBlogです。

Mansion Master 攻略 その10 3F攻略 ② マンションバーベル108階 街エリア

俺は伊暮 論世。マンションマスターの主人公で、正義の退魔師だ。

北西エリアから北、北東、堀などのエリアの探索をいったん切り上げて、俺たちは交通規制の解けた南側に延びるハイウェイへと乗り込んだ俺たちは、 爆音(擬音)とともに現れたしゃべる車に誘われるまま、俺たちはハイウェイへドライブと洒落込むことにした。

f:id:noegun:20180707183217p:plain

しかし次第に霧が立ち込め、俺たちはここら辺一体を縄張りにしている、ハイウェイマンたちに取り囲まれてしまう。こいつらは怪異の中でも質の悪い悪霊だ。ついでに叩きのめして掃除してやる!

奴らは数は多いが、こちらのコンディションが万全ならば面倒ではあるが、さしたる障害では無かった。だが問題はこの霧だ、俺たちは誘われるように、霧の奥にある街へと入っていった。

f:id:noegun:20180708222453p:plain

これが、閉ざされた街ゲーテッドシティの地図だ。

まず、街へ入ると①の場所だ。ここにゲートがあるのだが、入ることはできても出ることはできない。どうやらこの街に閉じ込められてしまったようだ。

しかしまだ慌てる段階ではない。この街にはいくつかの施設がある。

まず、②のSAVEデパート。ここではセーブができる。回復はできないので注意が必要だ。

回復は⑧のホテルで出来る。ただし有料だが。買い物はその隣の⑨のコンビニで出来る。品数は少ないが必要なものが揃っている。

それ以外では、③が病院、⑤が警察署、⑥が学校、⑦がマンションとなっている。

④の開かずのビルは、現在は入れないので不明だ。

余談だが、後はガソリンスタンドがあって、件の車のやつはそこでガソリンを一杯やって休憩中だ。いい身分だな!

 

街を散策していると、俺たちは⑩の噴水の周りで一人の女に話しかけられた。曰く、警察署の地下に悪霊がとらえられているという噂だ。

そう聞いては黙っていられない。さっそく警察署に乗り込むことにした俺達であったのだが‥‥。

 

 

注・この街エリアでは各キャラクターの過去が語られることになります。警察署では南部、学校では沖田、病院では天堂とヘンダーソンがらみのイベント(両方いる場合は両方いるイベント)が起こります。

警察署の場合は、南部がいてもいなくても、共通のイベントが起こり、警察署地下にある留置場の悪霊がいなくなっている事が判明します。そして、南部がいる場合はさらにイベントが起こる事に。

f:id:noegun:20180817170729p:plain

留置所の中に思わせぶりに光っている場所を調べると仕掛けが発動します。南部の記憶を封じていたサングラスが割れて、生前追っていたターゲット、連続爆破テロリスト、ダンテの成れの果てに殺されて以来失われていた彼の記憶が蘇り、新たな戦闘スキルと、強力な新武器が手に入ります。

 

この後、パーティー構成により、病院と学校でイベントが起こるようになります。

 

天堂、ヘンダーソンがいる場合、病院に入るとイベントが発生し、該当者は看護師に連れていかれて、それぞれの過去が明らかになっていきます。

天堂の場合、その正体が明らかになります。また、過去にこのマンションバーベル108階で治療していた少女と箱庭の事などが語られていきます。

ヘンダーソンの場合は、同じ病院で彼女の鬱屈した過去が明らかになっていきます。

 

f:id:noegun:20180809202835p:plain

 因みに両方いる場合、二人ともいるイベントが発生して、お互いが過去に会っていて、相手をどう思っていたかなど分かるもシーンあります。

イベント後、天堂とヘンダーソンは強力な攻撃スキルを得ます。二人にこの時点で追加装備はありませんが、MP回復に問題のない状態なら、以後二人の攻撃能力はかなり大きくなるので、(天堂の攻撃スキルは単体ですがかなりの高出力ですし、ヘンダーソンのスキルは味方全体回復と敵全体攻撃を同時に行います)ガンガン使っていきましょう。

 

沖田がいる場合、学校でイベントが発生して彼女が連れていかれ、沖田の正体が明らかになります。

f:id:noegun:20180816221128p:plain

覚醒イベントにより、さらに強力な能力値アップ、特殊攻撃、状態異常付与のスキルが追加されます。また戦闘後に新しい武器を入手するので、忘れずに装備させませしょう。

 

パーティーメンバーに対応したイベントをすべておこすと、マンション(そもそもゲームの舞台はマンション内部なのですが‥‥)でイベントが発生するようになります。

 

因みに、今回過去が明らかになるは4人のみで、他の2人と、我らが主人公である伊暮の3人の過去と正体については、ここでは明らかになりません。彼ら3人の秘められた過去が明らかになることは、はたしてあるのでしょうか?

 

この後補給無しで連戦して苦戦する可能性があるので、忘れずに回復してセーブしておきましょう。

 

 

街中を探し回り、逃げ出したとされる悪霊を探していた俺たちは、マンションを捜索することにした。そこで目にしたのは、正体を現したマンションの管理人に連れられて降りたこの街の地下で行われている恐るべき謀略の一部始終だった。

この街を保つために集められていた謎のエナジー棕梠坂力を凝縮させた結晶であるエナジージェムのかけらを手に入れたが、異次元人に街の基部を破壊され、街は崩壊を始めた。

f:id:noegun:20180817164338p:plain

街中の人々が悪霊化しだし、阿鼻叫喚の地獄絵図と化した街の中を進み、開かずの鍵で封じられた扉を開けた俺たちは、危機一髪、車に助けられて街を後にしたのだった。

命からがら街を脱出した俺達が霧を抜けると、そこには何もないハイウェイだけがあった。パワーを秘めた光のかけらだけを残して、街は消え去ったのだった。

Mansion Master 攻略 その11 3F攻略 ③マンションバーベル108階 糖漠エリア  へつづく。