NOEGUN BLOG

NOEGUN が作ったゲームの管理を行う為のBlogです。

ロストダンジョン 時空遺跡の謎 攻略①

ロストダンジョン攻略!

このゲームは、基本攻略がないとクリアできない! というような難易度のゲームでではないと思います。

ですが、前の項でも書きましたが、初回でクリアできる可能性は低いと思います。

まずその辺の説明からしたいと思います。

 

以下ネタバレ!!

 

このゲームはゲームブック的な作風を目指して作られたゲームです。

そして、死の罠の地下迷宮というゲームブックを参考にした部分があって

ダンジョンに閉じ込められて脱出を目指す流れのゲームなのですが

ダンジョン内でアイテムを見つけて、それがそろっていないと

最後のドアが開きません。

 

死の罠の地下迷宮はゲームブックなのでそこでゲームオーバーでもいいですが

コンピュータRPGであるロストダンジョンはそれだと(私はプレイして)

嫌なので、そこで時間が戻ってゲーム内のある地点からシームレスで

やり直しになります。(ここの処理は地味に面倒でしたが)

 

そのやり直しを体験した方が話の筋としてはいい気がするのですが

今回は一度でクリアする方向で攻略していきたいと思います。

 

まず、ゲームが始まってすぐに名前入力画面があります。

ここではアルファベット入力になっていますが、出来れば自分の名前を

付けてみてください。

 

主人公はこんなことを言って入力した名前を名乗りませんが

ネームエントリーの意味は後々わかることになります。

 

進んでいくと、謎の敵シェイドに襲われます。

この敵は強いので(ゲーム中でそういわれますが)すぐに逃げること。

ちなみに100%の確率で逃げられるので、ここでのダメージは選択ミスです。

 

その後、エントランスに出ます。

ここで道は二手に分かれますが、戻ってくることができるので

どちらかにしか行けない(そうミスリードさせていますが)わけではありません。

これ以降慎重に行動しないと、クリアに必要なアイテムはそろいません。

 

ロストダンジョン攻略②へつづく。