NOEGUN BLOG

NOEGUN が作ったゲームの管理を行う為のBlogです。

ロストダンジョン 時空遺跡の謎 攻略③

 


地下墓地、牢獄、どちらを進んでも、扉を開けて先に進むと

デーモンと女戦士が戦っているところに出くわします。

ここでアッシュが仲間になります。

戦闘ではランダムでHP回復魔法を使うので、運が良ければ

その後の戦闘が楽になります。

 

先に進むと道が二手に分かれています。

右へ行くとゴブリンの支配地、左に進むと迷宮に続いています。

 

ゲーム中ではこう言っていますが、まずはいったん左に向かって

すぐ先の扉の中が道具屋になっていて、ここでアンチドーテを買えます。

 

店を出たあとは、少し戻って先ほどの丁字路を右に進みます。

左に行ってもいいですが、迷宮エリア最後の扉を開けるには小石が必要で

小石をまだ使わない方がいいので、右に行くのが得策です。

 

ゴブリンの支配地ではゴブリンをなだめる(なだめないと戻ります)と

小石(要石)をよこせといわれますが、あげてはいけません。

 

そこから進むと、コントロールルームに入ります。

 

コントロールルームで、この幻影に小石を渡すとHPを回復してくれます。

ここで回復をしないと、クリアの確立がかなり下がります。(不可能ではありません)

ですので、ここまでの間に小石を失わないようにするのが得策です。

 

先へ進むと闘技場へ、ここでは強制3連戦で、途中で1回HPが回復されます。

その後ここで、ジャッジマンを倒すと、白い迷宮の鍵をドロップして

クリアに必要な3つの鍵がそろいます。

 

また、ここでアンチドーテを一つも持っていない=アッシュ死亡

アンチドーテを一つ持っている=アッシュ生死不明

アンチドーテを3つ以上持っている=アッシュ生存というフラグになっています。

 

ちなみに、この闘技場のイベントは名作ゲームブック死の罠の地下迷宮の

オマージュになっているのですが、途中で仲間になる相手が毒を受けても死なない

方がいいなと思い、こういうイベント構成になっています。

 

ここを過ぎると、あとは進んでいけばゲームはクリアできると思います。

 

というわけで、ロストダンジョン時空遺跡の謎、結末はどうなるかは

皆さんご自分で確かめてみてください。

 

主人公は君だ!