NOEGUN BLOG

NOEGUN が作ったゲームの管理を行う為のBlogです。

ロストダンジョン 時空遺跡の謎 攻略②

前回は前置きのようなもので、ここからが攻略本番です。

ロストダンジョンで重要なアイテムは

クリアに絶対に必要なものが

牢屋の黒い鍵

墓場の赤い鍵

闘技場の白い鍵

 

使いどころで攻略難易度に影響が大きいのが

小石

 

イベントの分岐にかかわるのが

アンチドーテ

 

となっています。

牢屋の黒い鍵と墓場の赤い鍵は、エントランスから続く

二つの扉から行ける場所でそれぞれ入手できます。

 

エントランスでくぐる扉はどちらからでもいいですが

まず赤い扉からくぐってみましょう。

 

奥に向いて右側の赤い扉をくぐると、牢獄へつながっています。

 

 

まず最初にいる、いびきをかいているワーウルフの看守ですが

こいつが牢獄の黒い鍵を持っています。攻略の仕方にもよりますが

ダメージを食らうリスクよりも戦闘で得られるお金のメリットの方が高いです。

たたき起こして戦闘で倒し、鍵をドロップするのがベター。

 

次に4つある牢屋ですが、奥に向かって左の牢のマハトマは

牢獄の黒い鍵で出してやると戦闘になりますが、倒してお金を取った方がいいです。

右の牢は実は意味がありません、どちらでもいいです。

奥に進んで左側の牢は小ネタだけです。

奥の右側の牢を開けるとHPが回復します。回復ポイントは少く貴重です。

 

この奥の右の牢をあけると、回復の後、引き返した方がいいと忠告されます。

意味は分からないかもしれませんが、素直に従った方が得策です。

 

いわれた通り引き返して、今度は左の青い扉を進んでみましょう。

 

青い扉をくぐると、そこは地下墓地となっています。

 

ゾンビは、戦闘で毒攻撃をしてきますが、確率でアンチドーテをドロップします。

先に述べたようにアンチドーテはイベントの分岐にかかわるので、できるなら

入手しておきたいところ。毒を食らっても使わずに進んだ方がいいです。

 

地下墓地を進んでいくと、いくつか墓石があります。

重要なのはそのうちの一つ、名もなき少女の墓です。

フラグ進行はいくつかパターンがありますが、ここで依頼される不死の存在

ダンシングデッドを倒した後にここを訪れれば墓場の赤い鍵が手に入ります。

 

こいつがダンシングデッドです。

ゾンビより強いですが強敵ではありません。忘れずに倒すというか

こいつを倒した後に、名もなき少女の墓に戻るのを忘れがち(テストプレイ時)。

 

モンスターとの戦闘ですが、ゾンビとの戦闘でこの時点で最低二つアンチドーテが

あれば、戦わなくていい敵と戦う必要はありません。

 

牢獄の2匹と合わせて墓場の敵(エントランスの方に戻ると行きにはいなかった

ゾンビが出現していますが、それ以外)倒しておいた方がいいと思います。

(アンチドーテをこの後買うことができる金額がたまります)

 

地下墓地は、橋を渡ると引き返せなくなります。(牢獄は最後の方の角を曲がると)

なので、戻れなくなるポイントを超えてしまう前に、やるべきことをやっておく

必要があります。

 

ロストダンジョン攻略③へつづく