NOEGUN BLOG

NOEGUN が作ったゲームの管理を行う為のBlogです。

ロストダンジョン 時空遺跡の謎 攻略③

地下墓地、牢獄、どちらを進んでも、扉を開けて先に進むと デーモンと女戦士が戦っているところに出くわします。 ここでアッシュが仲間になります。 戦闘ではランダムでHP回復魔法を使うので、運が良ければ その後の戦闘が楽になります。 先に進むと道が二手…

ロストダンジョン 時空遺跡の謎 攻略②

前回は前置きのようなもので、ここからが攻略本番です。 ロストダンジョンで重要なアイテムは クリアに絶対に必要なものが 牢屋の黒い鍵 墓場の赤い鍵 闘技場の白い鍵 使いどころで攻略難易度に影響が大きいのが 小石 イベントの分岐にかかわるのが アンチド…

ロストダンジョン 時空遺跡の謎 攻略①

ロストダンジョン攻略! このゲームは、基本攻略がないとクリアできない! というような難易度のゲームでではないと思います。 ですが、前の項でも書きましたが、初回でクリアできる可能性は低いと思います。 まずその辺の説明からしたいと思います。 以下ネ…

短編ファンタジー3DダンジョンRPG ロストダンジョン 時空遺跡の謎

久しぶりに作品を公開して、結構たっちゃいましたが、これまた久しぶりにブログの方も更新したいと思います。 このゲームは短編の3DダンジョンRPGで、去年ゲーム作りを数年ぶりに再会した際、RPGツクールMZで作り始め(諸般の事情でMVで展開しなおして調整し…

幽霊少女がやってきた!

幽霊少女がやってきた! 現在は、アクションゲームツクールMVで、横スクロールで進んで行く 2Dショートアクションゲームを製作中です。 タイトルは、幽霊少女がやってきた! ジャンルはユーレイアクション。 3ステージ構成で、各面に居るボス敵を倒しながら…

影絵の村

絵村 影は追い詰められていた。容赦の無い重圧に、逃げ場の無い葛藤に。逃亡の機会と可能性はすでに残されてはいない。誰だって痛くもない腹を探られたくはないのだ。 光があるから影がある、そう思ったった瞬間もあった。だが、強すぎる光は影の存在すら許…

Mansion Master 攻略 その13 3F攻略 ⑤マンションバーベル108階 攻略達成への道 後編

俺は伊暮 論世。マンションマスターの主人公で、正義の退魔師だ。 前回の攻略で、4階へ上がることはすでに出来るはずだ。だが、この階の要素をすべて攻略するのも一興だろう。 大前提として、4階に上がっても、3階に戻ってくることができる。これは1階2階と…

Mansion Master 攻略 その12 3F攻略 ④マンションバーベル108階 攻略達成への道 前編

俺は伊暮 論世。マンションマスターの主人公で、正義の退魔師だ。 熱糖の糖漠を越えて、俺たちはマンションバーベル108階の東部エリアに足を踏み入れた。そこは謎めいたモニュメントのある場所だった。 これが頭部エリアの地図だ。川に囲まれた狭いエリアで…

Mansion Master 攻略 その11 3F攻略 ③マンションバーベル108階 糖漠エリア

俺は伊暮 論世。マンションマスターの主人公で、正義の退魔師だ。 幻と消えた忌まわしきゲーテッドシティを後にした俺たちは、世話になった車と別れ、川を東へと渡る渡し舟に乗ることにしたのだったのだが・・・・。 その前に、霧の晴れたこの南西エリアの探…

Mansion Master 攻略 その10 3F攻略 ② マンションバーベル108階 街エリア

俺は伊暮 論世。マンションマスターの主人公で、正義の退魔師だ。 北西エリアから北、北東、堀などのエリアの探索をいったん切り上げて、俺たちは交通規制の解けた南側に延びるハイウェイへと乗り込んだ俺たちは、 爆音(擬音)とともに現れたしゃべる車に誘…

Mansion Master 攻略 その9 3F攻略 ① マンションバーベル108階北西部

俺は伊暮 論世、マンションマスターの主人公で、正義の退魔師だ。 (注・この記事はMansion Master 3Fの攻略です) 随分前の事になってしまったが、2Fの結界を解くために3つのエリアを回って各色の宝玉を手に入れた俺たちは、遂に3つのエリアを踏破し、2Fエ…

GIRIGIRI Dungeon

GIRIGIRI Dungeon を公開いたしました。 このゲームはそもそもUnityRoomの1週間ゲームジャムのギリギリというお題に合わせSMILE GAME BUILDER で制作したゲームです。 結局期間中に完成して登録したのですが、イベントに参加するを指定しなかったために参加…

Spike Dungeon WebGL版と攻略

以前SGBで作った、Spike Dungeon をSMILE GAME BUILDER Exporterfor Unity 5.6 にてUnityへ移して、WebGL版を作ってみました。 基本的に、以前公開したSGB版を、UnityDLCにてUnityに移し、webGLにビルドしたものを、アップしたものです。 webGL版というのは…

オオカミ VS あかずきん

今年二本目の並行して作ったショートADVが完成しました。 オオカミ VS あかずきんは、テキストモードとアクションモードのふたつのスタイルがあって切り替えられる、ショートADVです。 テキストモードではこんな感じで割と普通に赤ずきんの物語が展開してい…

Spike Dungeon

今はHyper Underground という3DダンジョンRPGを作っているのですが、それが結構いつまでも作っていて長くかかるので、並行して短編を作りたいなと思っていて、今まで動画として作っていたのですが、今回1週間ほどで簡単な探索ADVを作ってみました。 Spike D…

今まで作った動画たち

SMILE GAME BUILDERはゲーム制作ツールですが、それを使って、舞台と大道具、小道具、そしてアクターをつくって、芝居をさせて動画を作るのも楽しいです。 基本的にTwitterに上げる動画なので1分前後かそれ以下の長さに調節していて、長めの尺に直したいもの…

+鶏- Niwartory 攻略 その2

新年あけましておめでとうございます。 さる12月31日に、+鶏‐( Niwartory)を所々修正のバージョンアップして、Ver1.03になりました。 一番の変更は、方角表示が画面上に追加されたことでしょうか。 ダンジョン内での現在向いている方角がわかるので、かな…

+鶏- Niwartory 攻略

+鶏‐(Niwartory)は、NOEGUNの制作した一つ目の習作です。基本的なコンセプトとしては、最小単位のウィザードリィ・クローンとして、小規模な迷宮を舞台に最短で10分ほどでクリアできる、手軽に遊べる一人称3DダンジョンRPGとなっています。 SMILE GAME BUI…

Mansion Master 攻略 その8 2F攻略 ⑥

俺は伊暮 論世、マンションマスターの主人公で、凄腕の退魔師だ。 2Fの結界を解くために3つのエリアを回って各色の宝玉を手に入れた俺たちは、遂に3つのエリアを踏破し、2Fエレベータールームの封印を解くことに成功した。このエレベータールームには隠し扉…

Mansion Master 攻略 その7 2F攻略 ⑤

2F北 毒虫エリア攻略後編。 前編からの続きで、ここから2F北エリアの深部になります。 A ワープゾーンをくぐると、Aの場所に出ます。この部屋ではいくつかのボタンを押すと部屋の中心部にワープゾーンが出現して先に進めますが、間違ったボタンで出現したワ…

Mansion Master 攻略 その6 2F攻略 ④

2F北 毒虫エリア攻略前編。 マンション2F中央北側にある扉をくぐると、3匹のベノムインセクトがいる小部屋がありました。そこが2F北入り口にあたる小部屋で、そこからさらに北側の扉から進むと、一方通行の扉になっていて、しばらく戻ることもできませんし、…

Mansion Master 攻略 その5 2F攻略 ③

俺は伊暮 論世。このゲームの主人公で、凄腕の退魔師だ。 怪異だろうが精霊だろうが、立ち塞がるなら排除するのみ! そんなわけで、今度は本格的に2F西の海底エリア攻略に乗り出すことにした。 A 海底を徐々に深く潜りながら探索していくと、水モグレールの…

Mansion Master 攻略 その4 2F攻略 ②

2階には敵が無限湧きするポイントがあり、西の海底エリアの敵は経験値は多いですがお金はあまり落としません。反対に北の毒虫たちはお金はたくさん落としますが、得られる経験値は雀の涙ほどです。したがって、まずは西の海底エリアでレベル上げをしてから東…

Mansion Master 攻略 その3 2F攻略 ①

2Fに上がるとイベントの後、南エリアを北に進むことになります。扉をくぐると中央ホールに入りますが、ここでのイベントで『見逃してもらう』を選ぶと、1Fエントランスに飛ばされます。ここで1歩前に進めばBAD END 1 突入と相成ります。 振り向くとそのまま…

Mansion Master 攻略 その2 1F攻略

俺の名前は、伊暮 論世。自分で言うのもなんだが、凄腕の退魔師だ。今日はこのマンション・バーベルで起こった、人食いマンション事件と呼ばれる騒動を解決するためにやってきたぜ。 マンションが丸々ひとつ異界化して、中の住人は皆殺し、なかなかの大事件…

Mansion Master 攻略 その1 キャラクター選択

NOEGUN 制作の、Mansion Master の攻略的な事をしたいと思います! 当然ですが、何処にも攻略情報は存在しないので。 気の向いたときに書いて、3階くらいまで攻略情報を書ければと思います。 ゲームをスタートすると、まずこのシーンから物語が始まります。…

Mansion Master 

NOEGUN が、SMILE GAME BUILDER で作った2つ目の習作が Mansion Master になります。 このゲームは、かの名作 Dungeon Master をパク‥ではなくオマージュした 一人称視点の3DダンジョンRPGとなっています。 ダウンロードはこちら。 www.freem.ne.jp ふりーむ…

はじめに

Blogを作ってみました。 このブログは、NOEGUN 制作のゲーム関連について、 まとめたりしていく予定です。 ちなみに、NOEGUNと、大文字で表記している場合は、 HNではなくサークル名的な位置づけとして使っています。 ですので、一人称が自分の名前の喋り方…