NOEGUN BLOG

NOEGUN が作ったゲームの管理を行う為のBlogです。

Mansion Master 攻略 その9 3F攻略 ① マンションバーベル108階北西部

俺は伊暮 論世、マンションマスターの主人公で、正義の退魔師だ。

f:id:noegun:20180703161354p:plain

(注・この記事はMansion Master 3Fの攻略です)

随分前の事になってしまったが、2Fの結界を解くために3つのエリアを回って各色の宝玉を手に入れた俺たちは、遂に3つのエリアを踏破し、2Fエレベータールームの封印を解くことに成功した。しかし、結界を解いたことによって出現した新たな怪異によって、俺たちは苦しい戦いを強いられたが、何とか撃破した。しかし、エレベーター内での戦いの衝撃か、怪異の力によるものか、俺たちは108階に放り出されてしまったのだった。

 

気がついた俺たちは、夕暮れに染まる木立の中に放り出されていた。

f:id:noegun:20180703164122p:plain

ここは一見野外のようだが、実際は異界化されたマンションの中だ。広く見えるのも錯覚だろう。周囲にはゴブリンのような怪異が徘徊している。

因みに、この階での初戦のゴブリンは、2F最後のボス戦から回復の間を与えずに襲ってくる。所詮は雑魚敵だが弱点がないのでこちらが弱り切っていると難敵になるかもしれない。

f:id:noegun:20180703165003p:plain

周囲の地図を示すとこうだ。Sがスタート地点。岩と森は現状通行不可。東にはゴブリン達の住処がある、迷わず破壊してしまおう。そして、水路には巨大なヤツメウナギのような怪異が徘徊している。今のところ襲ってくる様子はないが‥‥。

西の方ヘ進むと橋にトロールが仁王立ちしている。トロール・ブリッチと言う奴だ。

そこから南へ行くと、道を標識が塞いでいる。通行禁止だと?忌々しい!南には進めないが、ブリッチ・トロールを排除すると、橋を渡って北の森の中へ進める。

 

f:id:noegun:20180703170204p:plain

橋を渡った先は薄暗い迷いの森と呼ばれるエリアだった。悪意をもった木々が道を閉ざし、細いけもの道が交差して所々ループして侵入者を惑わす幻術のかかった森だ。

だが、2階東部で会ったあの猫が、道を案内してくれる。猫についてワープゾーンに入れば、難なく突破できる。

 

ワープゾーンを越えると、霧が立ち込め、かつて2Fで出会った謎の影が待っていた。

f:id:noegun:20180703171136p:plain

 霧が晴れて正体を現したのは、どうやら同業者の退魔師の配下と思われる、森の精霊エルフだった。身に覚えのない因縁をふっかられたが、実力で排除する。地の利は相手にあるが、ここまで上ってきた俺達からすれば、それほどの戦闘能力ではない。

 

f:id:noegun:20180703172900p:plain

エルフの無力化には成功したが、そこに突如現れたのは、マンションマスターと呼ばれる謎の男だった。ヤツはどういうわけか、この俺とそっくり瓜二つな姿をしている。エルフをだましたというのは、どうやらヤツのようだ。とんだ風評被害だ!

 

こちらをけむに巻き、思わせぶりな言葉を残してマンションマスターは去った。

 

エルフとは和解し、コンパスをもらった。この森の精の力の宿ったコンパスにより、迷いの森はその本当の姿を現し、マンション内でどこでも方角を示してくれる。

また、今まで通行不可だった、木々の間を通過できるようになり、移動範囲が広がった。意外とありがたいアイテムをもらったぜ。

f:id:noegun:20180703173315p:plain

迷いの森は木々を通過できるので、ほぼ全域を探索可能だ。階段からミズモグレールの力で川に入ることも可能。

北東には交番とテディベア(に見えるもの)がある。交番の駐在によると、警察手帳をゴブリンに盗まれたらしい。もし取り返してくれたら、実力を認めて南の交通規制を解除するという事だ。

ここで遭遇する怪異は西に居るクロスボウを撃ってくるスナイパー・ゴブリンと、川の中に潜むミズ・ゴブリンだ。特にスナイパー・ゴブリンは狙撃してくるので注意が必要だ!

 

f:id:noegun:20180703174100p:plain

 これからの事を書く前に、3Fの全体図を見てもらおう。北西部の東には毒の沼地と険しい山や谷があり、そこから川に入ると、墓地と中央の島を囲む堀に出ることができる。

南には今まで行けなかった木の向こう側にキング・ゴブリンの居城があり、交通規制を越えた先にはハイウェイマンが徘徊するハイウェイが伸びていて、その先には深い霧が立ち込める中に、入った者がだれも帰ってこない閉ざされた街があるという。

 

東に進む場合堀の中には小石が沢山落ちている。テディベアを成仏させたいなら取りに行きたいが、エレベータータワーのある中央島を守るエイトアイズと鉢合わせることは絶対に避けないといけない。

この階には3体のそのままでは絶対に倒せない強大な怪異がいる。エイトアイズもその一体で、水中で戦ったら絶対に勝てないことは覚えておいた方がいいだろう。

 

墓地には重大な謎が隠されている気がするのだが‥‥。

 

小石を集めると毒の沼地が浄化されて通過できるが、中には強力な怪異が徘徊し、さらにその奥の毒の吹き出す廃坑には、もう一体の現時点では絶対に勝てない怪異が潜んでいる。(注・余談ですが、エイトアイズ以外の2体は倒さなくても次の階に進めます)

 

南のキング・ゴブリンの居城では、その名の通りキング・ゴブリンが待っている。戦う事もできるが、交渉すれば情報を引き出すこともできる。

 

ハイウェイに入ると突然しゃべる車に出くわした。

f:id:noegun:20180703180430p:plain

フランクに乗っていくかと問われるが、はたして得体の知れない車に乗って良い物だろうか?旅は道ずれというが‥‥。

(注・基本的に攻略として先に続いているのは南のルートです)

 

 

次回予告

ハイウェイを進んだ先に待つのはハイウェイマンたち、凶悪な怪異だった。しかし、真に恐ろしいのは悪霊ではないのかもしれないし、真に逃れないのは己の過去なのかもしれない。

霧に閉ざされた街で待つものは果たした何か?そしてすべてが明らかになった時、パワーアップするのは誰か?そしてその必殺攻撃とは?

次回3F攻略 ② マンションバーベル108階 街エリア に、ご期待ください。