NOEGUN BLOG

NOEGUN が作ったゲームの管理を行う為のBlogです。

Spike Dungeon WebGL版と攻略

f:id:noegun:20180529133322p:plain

以前SGBで作った、Spike Dungeon をSMILE GAME BUILDER Exporterfor Unity 5.6 にてUnityへ移して、WebGL版を作ってみました。

基本的に、以前公開したSGB版を、UnityDLCにてUnityに移し、webGLにビルドしたものを、アップしたものです。

webGL版というのは、要するにブラウザ版の事で、環境にもよりますが、PCでもスマホでも遊べる可能性があります(今のところ、PCのブラウザでしか遊べない場合が多いですが)。

今回はいずれも内容はSGB版と同じ内容ですが

 

unityroom

Spike Dungeon | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

PLiCy

ふりーむ!

RPGアツマール

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7052?link_in=users

 

以上の4つのサイトで上げさせていただきました。

 

そこで今回は Spike Dungeon の攻略を行いたいと思います。

 

 

Spike Dungeon 攻略

 

※以下ネタバレを含みます!

このゲームでは必ず、北側の階段から降りてきて大体南側の階段から下の階に下りるというのが、各階共通です。

 Spike Dungeon は主観視点の3Dダンジョンを探索して、地下10階の宝箱を開けるとクリアというルールになっているのですが、とにかくやたらと色々なところから、即死のスパイクトラップが飛び出してきます。トゲに当たると死ぬというのはゲーム界に昔からあるお約束で、このゲームは死に覚えを前提とした覚えゲーになっています。

各階30秒の制限時間が設けられていて、これを過ぎるとゲームオーバーになります。

トラップにかかると主人公は死ぬのですが、何らかの魔法か呪いなのか、すぐに生き返ります。ですがその間も時間が過ぎていています。各階目安として、1回死んでもクリアできるくらいの広さと仕掛けだと思ってください。

また、移動できる状態ではどこでもセーブできますが、制限時間が迫った状態でセーブしてしまうとクリア不能になってしまうので気をつけてください。

 

 

B1

f:id:noegun:20180529170801p:plain

地下1階では、1か所のトラップが仕掛けられています。まずはトラップにかかってみるのも良いかもしれませんが。トラップの場所は具体的には記しませんが、北側の階段から降りてきて、正面の南側に下りる階段が見えますが、不用意に突っ込まない方が良いと思います。

 

B2

f:id:noegun:20180529170809p:plain

B2はB1と似ていますが、応用編となります。トラップが2か所仕掛けられていて、運任せになりますが、最初の右か左かの選択でいえばゲームの常道として選ばれにくいほうが正解です。

 

B3

f:id:noegun:20180529173441p:plain

B3から雰囲気ががらりと変わります。大体2階おきに雰囲気が変わっていきます。

この階ではB1、B2とはことなり、とにかく早く目的地まで最短で駆け抜けるのが安全策です。隠されたトラップはありませんが、目に見えるトラップがおいかけてきます。

操作の補足ですが、キーボードやコントローラーの通常の上下左右キーや、AWDSでの操作のほかに、Shift+移動でダッシュになります。また、この場合視点が移動しないカニ歩きになります。状況に応じて利用してみてください。

 

B4

f:id:noegun:20180529173452p:plain

B4は一見のどかですが、調べると大抵のものにトラップが仕掛けられています。ですが、階段も隠されているので調べないわけにはいきません。この階では、見えている物だけではなく、調べると変化するものがあるというのがポイントになります。階段は、割と危険なものに隠されていると思ってください。

 

B5

f:id:noegun:20180529174020p:plain

B5ではまた迷宮になります。この階の仕掛けは主観視点では分り難いですが、地図で見れば、まるわかりですね。B4と同じで調べると変化する仕掛けがあり、この階には隠し扉が複数あります。

 

B6

f:id:noegun:20180529174046p:plain

B6ではB5とは逆に地図を見ても仕掛けはわかりません。行けるところにすべて行って、調べられるところを全て調べて発想を転換すると解ける仕掛けになっています。

 

B7

f:id:noegun:20180529174527p:plain

 B7では少し大がかりな仕掛けになっていて、ボタンを押すと橋がかかったり状況が変化します。地図で見れば仕掛けがまるわかりですが、最初にトラップが動き出さないように気をつけた方が良いです。また、多少長めの仕掛けなので、素早く移動しないと時間が足りなくなりやすいかもしれません。

 

B8

f:id:noegun:20180529174548p:plain

B8は今までと違いトラップを避けるだけでなく、溶岩の上を踏破する必要があります。幸い主人公は回復魔法が使えるので、メニューを開いて回復してください。地図で見るとまるわかりなのですが、7階と同じところを調べても意味がありません。また、溶岩の上の道は見てもわからないですが、トラップが飛び出さず、ダメージを受けるところが道です。中央の橋で、一番南の階段から遠い場所から入ってみるといいでしょう。

 

B9

f:id:noegun:20180529180612p:plain

B9では入って正面に人がいてカウンター越しに話すとおしえてくれますが、振り向く(主人公が地図上で北を向く)と即死です。また、途中から高速でスパイクトラップが追いかけてくるので、Shift+左右移動でカニ歩きするのが楽なのですが、(コントローラーでやっていれば出来ますが、バーチャルパッドの場合できるかどうかわかりません)普通の操作でも逃げ切れるはず、です。ちなみにこの階だけは南の階段はダミーです!

 

B10

f:id:noegun:20180529180626p:plain

B10で宝箱を開けるとクリアなのですが、最後の難関が待ち受けています。しかし最後のイベントは感で行けるとは思います。選択肢も少ないですし。

 

というわけで、宝箱が開くと中からこのゲームで一番大切なものが出てきます。

 

 

‥‥以上で Spike Dungeon 攻略は完了です。

もし、どうしてもわからないことが有ったり不具合がありましたら、こちらかTwitterの方にご質問ください。